お風呂には手ぬぐい


yukimi.gifこんにちは、ユキミです。

お風呂で身体を洗うときに皆さんは何を使っていますか?
タオルやナイロン製のボディタオル、ボディブラシ、
いろいろありますが「手ぬぐい」を使ったことはありますか?

実は身体を洗うときにもきめ細かな泡が立ち、
何より肌へのあたりが優しくておすすめなんですよ。

てぬぐい.jpg

時代劇でもほら、お風呂に手ぬぐいは必需品、
タオルが普及するまではみんな手ぬぐいだったのです。

手ぬぐいは石鹸をつけて体を洗った後も2回ほどすすげばキレイになって、
しぼってパンパンとはたけば水切れがいいので水分がほとんど飛んでしまいます。
手ぬぐい1本あれば、銭湯や温泉もバスタオルを持たずに出かけられるくらいです。

しかも、洒落た柄のものを選べば、ちょっと粋な感じがしませんか!?
今なら桜などの季節の柄でコーディネートしてもいいですよね。

新品の手ぬぐいよりも、少し使い込んだものの方が肌に優しいのでおすすめです。
酒風呂にも手ぬぐいが似合うと思いませんか♪

お花見の後も酒風呂で。

moromi.gif桜前線が北上しています。 なかにはもう満開に近い地域もあると聞きましたが 皆さんはもうお花見をされましたか? 金沢のソメイヨシノの開花は4月1日頃になる予想です。 蕾が膨らみ始め、遠目からも桜の枝が赤く色付きはじめているのがわかります。 わたしは毎年、日本三名園の一つ「兼六園」へお花見に出かけています。 桜のシーズンは無料開放され、開園時間も延長されるので
朝7:00~夜21:00まで楽しめます。夜間のライトアップも幻想的ですよ。

福光屋からも歩いて行ける距離なので、SAKE SHOP 福光屋 金沢店のBARで軽くお酒をいただいてから
兼六園に観桜に出かけるのが私の定番なので、今から開花が待ち遠しいですわ。

DSC_0387.jpg
▲SAKE SHOP 福光屋 金沢店のカフェ&BARを待ち合わせに使うのもおすすめよ♪
そうそう、「花冷え」とはよくいったもので、お花見の時期は案外と冷え込みます。 お出かけの際は防寒用の上着や温かい飲み物などで風邪をひかないようご用心を。 また、外出先から戻った後も、冷えた身体を温めるのにこんな日本酒で一杯もいいですが、 お風呂に「すっぴん酒風呂」を入れて酒風呂で温まるのもおすすめです。

加賀前田家のお姫様

こんにちは、ハナミです。

桜の開花が待ち遠しいですね。


さて先日、江戸時代末期に前田家13代齊泰(なりやす)が

奥方御殿として建てた「成巽閣(せいそんかく)」に、

女将のモロミと行ってきました。


「成巽閣」といえば、

NHKの「美の壷」(3/12放送)で「群青壁」が紹介されていましたね。

前田家の美意識ともてなしの心が表れた、すばらしい空間です。


前田家に代々伝わる、雛人形と雛道具が特別展示(4/19まで)されており、

繊細で粋な意匠の数々を堪能してきました。


100319.jpg

yukimi.gif
皆さんは春分の日=酒風呂の日ということをご存知ですか?
日本記念日協会が認定する記念日で、年に4回、
冬至・春分・夏至・秋分が酒風呂の日となっています。

日本人には季節の節目に柚子湯や菖蒲湯などで身を清め、
長寿や健康を祈る風習が根付いています。
お風呂好きの日本人ならではの文化ですよね。


酒風呂はグラス1杯程度の日本酒を湯船に加えるだけでできる手軽な入浴法です。
福光屋ではすっぴん酒風呂専用・原液という酒風呂用の入浴酒をご用意していますが、もちろんご家庭にある純米酒でも酒風呂はできます。ぜひ今度の春分の日は家族で酒風呂をお楽しみください。

酒風呂のポイントは純米酒を使うこと。

高級な吟醸酒はお風呂に使うよりは飲んで楽しみたいですし、
実はあまり精米していない純米酒の方がアミノ酸などの美容成分や
お米の栄養が豊富に含まれているのです。

冬至には柚子を浮かべた酒風呂をご提案していましたが、
純米酒だけを湯船に加えた酒風呂もお肌がすべすべになり、
花冷えのする春先も身体がポカポカに温まります。

もし酒風呂の日を特別に演出するなら、普段の倍の量を湯船に加えてみたり、
天然のお塩を一掴み加えてみるというのもおすすめです。

また、春ならではの楽しみ方としては桜の花や芽吹いたばかりのヨモギなど
春の生命力を酒風呂にプラスするのもいいですね。
やわらなか春の香りが加わって、明日への活力もわいてきそうです。

まだ桜の花には早い時期ですから、桜の花や葉の塩漬けを利用すれば
日本酒+塩+桜のオリジナル入浴剤になります。
バスタイムを思い切り楽しむ、これこそが美と健康の秘訣です。

ooinu.jpg
▲野の花も咲き始め、お散歩が楽しい季節になりました。

福ノ湯かわら版 Vol.2 ★3月21日は酒風呂の日

kawara.jpg
福ノ湯かわら版 メルマガ Vol.2 2010年3月18日発行
 
SAKEBROJECT(サケブロジェクト)のメルマガ「福ノ湯かわら版」です。

2010年3月21日(祝・日)は春分、そして日本記念日協会が認定する「酒風呂の日」です。年に4回、冬至・春分・夏至・秋分に酒風呂を楽しむというもので、同じ「とうじ」と発音する湯治と杜氏、冬至などをかけた粋な記念日です。

お風呂好きの日本人は柚子湯や菖蒲湯のように、季節の節目にお風呂で邪気を払い、健康や長寿を祈願する風習があります。お清めにも使われ、神聖なものとされてきた日本酒を使った酒風呂も、季節の節目に楽しむお風呂にぴったりです。今度の春分の日は、ゆっくり酒風呂を楽しんでみませんか!?

m4.jpg
◇◆◇ 目 次 ◇◆◇
【1】発売から4ヶ月、おかげさまで酒風呂は好調です!!
【2】SAKEBROJECTの「福ノ湯」がますます充実
【3】「すっぴん酒風呂」3本セットが新登場



遊戯サロンがオープンしました

ユキミです。
ようやく「福ノ湯」の遊戯サロンが完成しました!

ちょっとレトロな銭湯や温泉宿をイメージし、
古きよき時代を彷彿とさせる(?)ゲームや遊びを揃えています。

どうぞごゆるりとお楽しみください。


game.jpg

「すっぴん酒風呂」が紹介されました Vol.5

こんにちは。ユキミです。
今日は金沢も春の陽気。だけど、紫外線と乾燥も気になりますね。

こんな季節にぴったりの福光屋のアイテムが掲載されました。
濱田マサルさま、寵愛していただきありがとうございます!

201004ar.jpg
●掲載誌:ar(4月号・主婦と生活社)
濱田マサルさん推薦
●掲載ページ:濱田マサル 偏愛寵愛コスメ

アミノリセ ナチュラルモイストクリーム」はコメ発酵液やお米のスクワラン、スーパーヒアルロン酸などの保湿成分を贅沢に配合していて、目覚めの朝に感動しますよ。

ちゅう右衛門さんは、酒風呂お好きかしら?

yukimi.gif
SAKE SHOP 福光屋 金沢店」と金沢市新竪町の「KiKU」さんで『ちゅう右衛門のちゅうもん品展』が開催されています。

ちゅう右衛門さんとは、九谷焼の上出長右衛門窯(能美市)で
夜な夜な作陶活動にいそしむねずみの陶工さん。
しかも御年131歳!

そのちゅう右衛門さんのねずみサイズの小さな、小さな九谷焼と、ちゅう右衛門さんが注文した加賀と江戸の職人さんの作品展。
ねずみサイズの小さな品々に職人の粋が凝縮されています。

必見はSHOPの中に出現したミニギャラリー(写真:右上)。
ネズミサイズではかなり大きなギャラリーです。
人間は中には入れないので、そ~っと入口から中をのぞいて見てください。
もしかしたら、ちゅう右衛門さんが来場しているかも!?

きっと展覧会の準備でお疲れだと思うから、
ちゅう右衛門さんにも酒風呂でゆっくり疲れをいやしてもらいたいわ。
お風呂は湯のみか茶碗で大丈夫かしら!?

会期:2010年3月6日(土)~15日(月)
会場:SAKE SHOP 福光屋 金沢店、KiKU
主催:江東区伝統工芸会

▼福光屋での展示の様子▼
ちゅう右衛門.jpg




つぶやき始めました

moromi.gif金沢では週末はしとしと雨、今日は曇り空。
ちょっと肌寒い朝を迎えました。

先週末からSAKEBROJECTでもTwitterを始めました。
基本はTwitterユーザーの方の酒風呂に関するつぶやきを
リツーイートして紹介するものなのですが、
ユキミ(かわら版屋)も時々つぶやきます。

酒風呂に関するつぶやきは結構あるもので、ご家庭での楽しみ方やアレンジのアイデア、酒風呂が楽しめる入浴施設の情報など興味深い内容が多くて私たちも勉強になっています。

この酒風呂具(blog)同様に今後ともご贔屓にお願いいたします。

酒風呂Twitter.jpg
Follow SAKEBROJECT on Twitter

3月は幸運のブルームーン

こんにちは。ハナミです。

皆さん、普段、夜空を見上げてますか?

金沢は雲が多いので、
澄み切った夜空にオリオン座が見えたり、
月がきれいに見えると嬉しくなります。

通常、月に1回訪れる「満月」が、ひと月に2回あるとき、
この2回目の満月をブルームーンと呼ばれているのは
ご存知ですか?
非常に珍しい、この貴重なブルームーンは、
「幸運が訪れる月」とも呼ばれているそうです。

しかも、2010年はそのブルームーンが2回も起きる、
とってもラッキーな年。
1回目は、1月30日。
2回目は今月の「3月30日」です!


3月30日には、夜空を見上げて、宇宙の神秘を感じ、
酒風呂に入って浄化したら、、、

すてきな何かが起こる!。。。かも?!

100305.jpg

DSC_0075_2.jpg
hanami.gifこんにちは、福ノ湯おかかえ絵師のハナミです。

今日は新しくできた「すっぴん酒風呂3本セット」のお知らせです。
専用のBOXに「すっぴん酒風呂」の純米・紫蘇・生姜を
各1本ずつ詰めたギフトセットが誕生しました。パチパチ。



「使ってみたら良かったので友達にもすすめたい」というお声が多かったので、
お試しサイズの3本セットの形で
できるだけシンプルに、気軽に使っていただけるようデザインしました。

現在はオンラインショップのホワイトデー特集で販売されていますが、
今後は定番化も考えています。
美容にいい入浴剤なので女性への贈り物にぴったり、
ホワイトデーのお返しにももちろんですが、
これからの季節はお引越しのご挨拶なんかにもいいんじゃないかしら。

うちの旦那さまも3月14日のホワイトデー、
この「すっぴん酒風呂3本セット」をくれるといいんだけど。。。

DSC_0072_2.jpg




<内容>
・すっぴん酒風呂専用・原液 純米 500mL 1本
・すっぴん酒風呂専用・原液 紫蘇 500mL 1本
・すっぴん酒風呂専用・原液 生姜 500mL 1本


BOXは白とピンクを基調としたシンプルなデザイン、
2010年3月11日まではホワイトデー用のギフトとして販売中です。

酒粕でアンチエイジング

hanami.gif
3月2日に放送された「魔女たちの22時」で
酒粕美容が紹介されていましたね。
 
「阪神・淡路大震災で家もお金もすべて失い
 見た目がおばあちゃんになったのに
  美肌カレーで15歳若返った60歳の魔女」
出演されていた魔女さん、ほんとに若々しくてビックリです。


酒粕は食物繊維、アミノ酸などが豊富で食べて美容や健康にいいのはもちろんですが、
実は肌に直接つけても美白やアンチエイジングに効果があるといわれています。
お肌に塗って「酒粕パック」にしてもいいですし、以前このblogでも紹介された「酒粕風呂」も、
酒粕のもつ美白効果や新陳代謝の促進、保温効果などが期待できるんですよ。
 
純米吟醸酒粕.jpg
私の家の冷蔵庫にはたいてい「福正宗 純米吟醸 酒粕」が常備されています。お味噌汁に入れて粕汁にしたり、野菜や山菜などを漬けてお漬物を作ったり、お魚やお肉とも相性がいいんですよね。ペースト状なのと、純米吟醸の酒粕なので香りや味も上品で使いやすいのです。食べきれないな、と思ったら顔やボディにつけて「酒粕パック」にしたり、布に包んでお風呂に溶かして「酒粕風呂」も楽しんでいます。
 
魔女さんの若さの秘訣は「美肌カレー」とのこと。
今度はTVで紹介された魔女さんの美肌カレーにもチャレンジしてみようと思ってます。

<材料>
牛筋、カレールー、酒粕
 
<作り方>
1)牛筋をとろとろになるまで煮込む。
2)カレーのルー100gに対し酒粕を100g入れて仕上げる。

ご飯は白米ではなく玄米を使った方がいいそうです。
玄米はビタミン、ミネラル、食物繊維が、牛筋はコラーゲンが豊富。
酒粕は食物繊維やペプチド・アミノ酸・ビタミン・酵母などが含まれているので
手軽にできて美容にももってこいのメニューかもしれませんね♪

「すっぴん酒風呂」が紹介されました Vol.4

「すっぴん酒風呂」が掲載されました。
ぜひチェックしてみてくださいね。

201004ViVi.jpg
●掲載誌:ViVi(4月号・講談社)
●掲載対象:すっぴん酒風呂 専用・原液
●掲載ページ:オシャレ有名人の リピ買い名品List!

濱田マサルさんの裏名品として紹介されています。
「マネっこする人続出!!」ーありがたい限りです。


201004新潟Komachi.jpg

●掲載誌:新潟Komachi 長岡・柏崎・魚沼・県中版(4月号・ニューズライン)
●掲載対象:すっぴん酒風呂専用・原液 純米、紫蘇、生姜
●掲載ページ:早ミミキーワードSCOOP!

編集Nさま、お試しいただきありがとうございます。