こんにちは酒風呂博士のツキミです。

今日はSAKEBROJECTのオフィシャルサイトにある
特集「もっと酒風呂を楽しむ」に加わった新コンテンツのご紹介です。

新しい特集は酒風呂仙人と呼ばれる祖父のカイ造も尊敬する
伝統医学とお風呂の入浴に関するエキスパートでいらっしゃる
医学博士の上馬場和夫先生に「酒風呂で生まれる健康と美」をテーマに
私ツキミがインタビューしました。

入浴や酒風呂ってこんなに素晴らしいということを、
上馬場先生のお話で改めて実感しました。

正しいお風呂の入り方、お湯の温度と効果の変化など
科学的かつわかりやすい内容ですので必見ですわ!

tsukimi furo.gif

酒風呂×アロマキャンドル

こんにちは、ハナミです。
ゴールデンウィークは全国的に天気も良いようで嬉しいですね!

さて、酒風呂でリラックスする方法のひとつとして、
アロマキャンドルをご紹介します。

いつもの電気を消して、
キャンドルの明かりだけのバスルームはとってもロマンチック。
ゆらゆら揺れる水面を眺め、ほのかに香るアロマに深呼吸すると、
いつもに増して静けさを感じ、
体全体がリラックスできることでしょう。

存分に楽しんだ後は、
くれぐれも火の取り扱いにはご注意を。

100430.jpg

「すっぴん酒風呂」が紹介されました Vol.6

みなさん、GWのご予定は?
おうちでゆっくり贅沢にという「巣ごもリッチ」な方、後半はおうちで美を磨くという方には「すっぴん酒風呂」がおすすめ。
VoCE最新号もチェックしてみてくださいね!

201006VoCE.jpg
●掲載誌:VoCE(6月号・講談社)
●掲載対象:すっぴん 酒風呂専用・原液 純米 ※高橋ミカさん推薦
●掲載ページ:VoCE×高橋ミカ お風呂で美人マッサージ nol.1【小顔編】
iVoCEサイトもチェック!

季節の変わり目は酒風呂で乗り切りましょ!

111.jpgひさびさのblog更新になります、ご無沙汰してごめんなさい。

最近、テレビや新聞でもこの春の異常低温が話題になっていますよね。
すでにお野菜など食卓への影響も現れていますが、これから田植えが始まる稲や
ちょうど受粉のタイミングを迎える果樹なども本当に心配です。

植物や食品も心配なのですが、周囲では寒暖の差で体調を崩した人もちらほら。
喉を傷めたり、高熱が出たりと風邪気味の方が多いようです。

もともと季節の変わり目は体調を崩したり肌荒れも起こしやすいけれど、
今年の寒さは特別な感じがします。
夜は温かい食べ物を食べて、酒風呂で身体の芯までじっくり温めて
たっぷり睡眠をとるようにしましょうね。

専門家の先生にお話をきいたのですが、お風呂は健康づくりにとってもいいそうです。
身体を温めることで身体のリズムやバランスが整い、細胞も再生されるそうです。
もちろん血液の循環がよくなれば内蔵も元気になります。

どうか皆さま酒風呂を上手に利用して、体調管理に気をつけてご自愛くださいね。
すっぴん酒風呂」のかげで女将のモロミは今日も元気です(^_^)

金沢のお花見

sakura.JPG金沢でお花見とえば「兼六園」と「金沢城」ははずせません。

しかも今年は旧県庁舎をリノベーションした「しいのき迎賓館」が4月10日にオープンし、
お花見を兼ねてわたしも早速出かけてきました。

正面から見ると煉瓦造りの大正浪漫な雰囲気が古都金沢の趣をかもし、
裏手にまわると広々とした芝生の広場とその向こうに金沢城の石垣。
開放感あふれるこの庭園を眺めながらお食事できるレストランやカフェ、
和のセレクトショップやギャラリーなどもできました。

4月10日はちょうど土曜日と桜の満開のタイミングに重なり
Twitterでもつぶやきましたが、多くの人でにぎわっていました。

私が大好きな21世紀美術館も道路を挟んで向かいがわにあるので
ほんとうに素敵な施設ができて金沢の魅力発信の拠点が増えた思います。
庭園を見下ろす2階のレストラン「ジャルダン ポール・ボキューズ」では
福光屋のお酒も本格フレンチとあわせて楽しめるので
今度はお食事にいってみたいと思ってます。

金沢へ観光される方、「しいのき迎賓館」要チェックですよ。